倉庫をレンタルする時に欠かさずに見ておきたいポイントは?


月々にどのくらいのコストが掛かるのか計算しよう

法人や地域住民に向けて倉庫のレンタルを行っている会社の数は年々増加しており、通販ビジネスや不用品の収納など様々な用途に利用されています。そうした中、初めて倉庫をレンタルする時には、無駄な出費を少なくするため、身近なところにある倉庫の料金表に目を通して、月々にどのくらいのコストが掛かるのか計算することが大事です。一般的に、三か月や半年など継続してレンタルの契約をする場合には、会社の方針によりますが毎月の基本料金が安くなったり、契約更新時の手数料が無料となったりすることがあります。また、国道や駅前、オフィス街などに面した好立地にある倉庫は、契約期間に関わらず料金が高額になりやすいため注意を払うことが大切です。

大事なものを長く保管するなら安全面にもこだわろう

倉庫のレンタルを検討するにあたり、特に家電製品やお気に入りの洋服など大事なものを収納したい人は、料金ばかりでなく安全面にもこだわって倉庫選びをすることがポイントです。たとえば、屋内にある倉庫は毎月の基本料金が高いところや、すぐに契約者が決まってしまうところもありますが、防犯カメラやオートロックシステムをはじめとする設備がしっかりとしているところが多く、様々な立場の人から支持が集まっています。また、倉庫の管理会社によっては各地で実績がある警備会社と提携をして夜間の時間帯の巡回を行ったり、現地に管理人を常駐させたりしているところもあるため、妥協することなく希望に合う倉庫を選ぶのがおすすめです。

物流とは生産者から市場・工場へ、工場から小売りへ、小売りから消費者へなど、モノが流れていく様を表した言葉です。