住宅用太陽光発電はするべきか?太陽光発電のメリットとデメリット


様々なところで見かける太陽光発電

最近ではビルや学校の屋上、住宅の屋根など様々なところで太陽光パネルが見られますが、自宅で太陽光発電を利用しようとしたことはありますか。自宅で太陽光発電をするメリットは?準備にお金と手間がかかるんじゃないのか?など色々と疑問が浮かびますよね。そこでそのよう疑問解決につながる太陽光発電についてのメリットとデメリットを紹介していきます。

太陽光発電のメリットは?元がとれちゃう?

太陽光発電の最大の魅力はやはり毎月の電気代を節約できる点でしょう。毎月の光熱費が半分以上も削減することが可能であり、約5年から15年で元がとれるほどの発電をすることができると言われています。しかしそこで、なぜ元がとれるのか疑問に思いませんか?それは売電という発電した電気を自家使用して余った際に買い取ってもらうことができ、売電収入を得られるからです。これも太陽光発電の大きなメリットの一つになります。他にも蓄電池があれば停電時にも対応できたり、枯渇せず環境に優しいなどといった様々なメリットが多くあります。

太陽光発電のデメリットは?

太陽光発電のデメリットとしては大きいものとして、天候に左右されやすく安定した電力の供給ができないという点があります。しかし、これは太陽光パネルの性能が年々進化していることなどによって解決していくでしょう。また、前述に元が取れると言いましたが、完全に元が取れないといった可能性もあるのです。パネルの故障や補助金がないなどといった場合、元を取ることは難しくなるでしょう。

デメリット、メリットを総合して考えたとき

メリットとデメリットを総合して考えたとき、多くの人がこの太陽光発電のメリットに一番惹かれるのではないでしょうか。先に述べた様々な特徴を踏まえた上で太陽光発電に取り組んでみるのがいいと思います。

太陽光発電の価格は条件にもよりますが、80万円台から190万円くらいで設置できます。また、設置後は電気使用量が減ることによって電気代が安くなり、それに伴って再生可能エネルギー発電促進賦課金も安くなります。